ITmedia NEWS > STUDIO >

Netflix、「プロフィールの移行」機能追加 不正なパスワード共有対策で

» 2022年10月19日 07時41分 公開
[ITmedia]

 米Netflixは10月17日(現地時間)、「プロフィールの移行」機能の提供を開始したと発表した。パスワードを不正に共有しているユーザーに、新たな独立アカウントを開設しやすくさせる狙いとみられる。

 Netflixでは1つのアカウントを複数ユーザーで共有できるが、規約では「同じ家庭」にいる人に限られる。同居していない友人や、離れて暮らす子供などとアカウントを共有するのは規約違反だ。

 公式ブログでは「あなたのアカウントを使っているユーザーが自分のメンバーシップを開始するときにプロフィールを転送できる機能」と説明している。

 転送できるのは、パーソナライズされたお勧め、閲覧履歴、マイリスト、保存したゲーム、その他の設定だ。

 netflix 1 プロフィール転送の操作画面1
 netflix 2 プロフィール転送の操作画面2

 この機能は3月にチリ、コスタリカ、ペルーの3カ国でテストしていたものだ。

 同社の有料会員数は1〜3月期に10年ぶりに前期比で減少し、その後も減少が続いている。

 Netflixは、広告付き低価格プランも提供開始する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.