ITmedia NEWS > STUDIO >

Netflix、不正なパスワード共有対策の追加料金テストを3カ国で開始

» 2022年03月17日 08時47分 公開
[ITmedia]

 米Netflixは3月16日(現地時間)、違反である「お客様のご家庭以外の方」とパスワードを共有しているユーザーに対し、追加料金を請求するテストをチリ、コスタリカ、ペルーの3カ国で開始すると発表した。

 netflix

 テストでは2つの機能をリリースする。まず、スタンダードとプレミアムのメンバーは、同居していない最大2人のサブアカウントを追加できるようにする。サブアカウントの料金は、例えばチリの場合は1人当たり月額2380ペソ(約350円)。次に、ベーシック、スタンダード、プレミアムのメンバーは、プロファイルを新しいアカウントまたは追加料金を支払う必要のあるサブアカウントに転送できるようにする。

 チリの料金プランではベーシックが5940ペソなので、誰かのサブアカウントにしてもらう方がお得だ。

 Netflixは昨年3月には、別の方法での違反パスワード共有対策のテストを実施した。

 こうしたテストの対象地域を今後拡大するのか、あるいは公式機能にするのかは未定だ。

 「サブスクリプション料金は、優れたコンテンツに資金を提供します。他の地域にも変更を加える前に、3カ国のユーザーにとってこれら2つの機能が有用かどうか理解するよう努めます」(Netflix)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.