ITmedia NEWS >

ふるさとチョイス、ふるなびでPayPayが利用可能に PayPayポイントも付与

» 2022年10月20日 11時34分 公開
[斎藤健二ITmedia]

 PayPayは10月20日、2社が運営するふるさと納税ポータルサイトでPayPayが利用できるようになったと発表した。トラストバンクの「ふるさとチョイス」およびアイモバイルの「ふるなび」で利用できるようになる。これまで対応済みだった「さとふる」「ふるさと本舗」「ふるさとプレミアム」と併せ5社となる。

 ふるさと納税は急速に規模が拡大し、2020年の実績は8302億円、4447万件となった。それに伴い、複数の自治体への寄付を取りまとめるポータルサイトの数も30以上に増加している。

 ふるさと納税総合研究所が8月に発表した調査結果によると、ポータルサイトのシェアトップはふるさとチョイスで全自治体の94.3%が採用している。2位に楽天、3位にさとふる、4位にふるなびと続く。

 今回PayPayは、楽天を除くふるさと納税ポータル上位4サイトに対応したことになる。

ポータルサイトの利用状況(ふるさと納税総合研究所調査より)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.