ITmedia NEWS >

伝説のクソゲー攻略本に胸躍る! 大須の中古ショップにゲーム好きマンガ家が突撃した結果サダタローのゆるっとマンガ劇場(1/4 ページ)

» 2022年10月23日 08時00分 公開
[サダタローITmedia]

 先日、名古屋に遊びに行く機会がありまして、せっかくなので電気街として知られる大須まで足を延ばしました。お目当ては中古ゲームソフト。大須にはゲームショップが立ち並ぶ一角があり、レトロゲームもたくさん売られています。懐かしのソフトやお宝ソフトを探すため、十数年ぶりの大須訪問です。

 大須観音で良い買い物ができることを祈願してから商店街を散策しつつゲームショップが立ち並ぶ赤門通へ。久しぶりの大須の商店街は自分が記憶していた以上の賑わいで正直驚きましたが、赤門通はいい意味で昔とあまり変わっていない印象です。商店街で色々買い食いしたい気持ちを抑えて、いざゲームショップにGO!です。

 たくさんの懐かしいゲームソフトに出会って幸せな気分に浸っていたボクですが、そんな中でも一番興奮したのは「スーパーポテト 名古屋店レトロ館」で見つけたゲーム攻略本のコーナーでした。少年時代に大好きだった「週刊少年ジャンプ」(集英社)のゲーム記事コーナー「ファミコン神拳」。そのゲーム攻略本として発売された「奥義大全書」がたくさん置いてあったのです。

 さらには伝説のクソゲーとして語り継がれるビートたけしさん監修のファミコンソフト「たけしの挑戦状」の攻略本まで発見! 実は理不尽な内容のゲームで、その攻略本も色々と“いわくつき”なんです。

 読んだことがないボクは即購入を決定。ゲームソフトも無事ゲットできたので、攻略本を読みながら実際にクリアできるか試してみようと思います。

 ……というカンジでかなり楽しかった大須ゲームショップ訪問。東京にも似たようなお店はありますが、旅先の高揚感もあって楽しめました。全国旅行支援も始まりましたので、こんな趣味全振りの旅も面白いのではないでしょうか?

Special thanks!:スーパーポテト名古屋店レトロ館様
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.