ITmedia NEWS > ネットの話題 >

暗い座席でスマホの光はどれだけ目立つのか 劇場「博多座」の検証が話題 「見たいのは推しという光」「いま一度ご配慮を」

» 2023年01月12日 11時57分 公開
[吉川大貴ITmedia]

 劇場の暗い座席で、スマートフォンやスマートウォッチの光はどれだけ目立つのか──劇場「博多座」(福岡市)の公式Twitterアカウントが公開した映像が話題だ。1月10日に公開した動画は、12日時点で2万5000回以上いいね・リツイートされており、舞台ファンからは「周知徹底されてほしい」などの反応が集まっている。

 映像は、舞台にのみ明かりがついた劇場内でスマホ・スマートウォッチを使ったとき、周囲からどれだけ目立つかを確かめたもの。スマホについては「シンプルに目立つ」、スマートウォッチは「それなりに目立つ」と結論付けたうえで、観劇に当たっては開演前に電源を切ったり、光・音が出ないように設定したりするよう呼び掛けている。

photo 検証動画のスクリーンショット

 博多座によれば、同劇場では観劇のマナーについて注意喚起する動画を不定期に投稿しており、今回の映像もその一つという。「“推し”の舞台を見るために仕事などを頑張っている人も多い。動画配信などと比べても、劇場に来てもらうのはコストや手間がかかる。一方、劇場で実際にスマホなどの扱いを注意しても、何のことか理解してもらえないこともあるので、注意点が実際に分かりやすくなる形にした」(博多座)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.