ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「“キリ番”とは?」「orzの意味は?」――「ネット老人会クイズ」が話題 “メールを運ぶピンクの動物”も反応

» 2023年01月18日 16時56分 公開
[岡田有花ITmedia]

 「今はもうほぼ存在しない言葉『キリ番』とは何?」――KDDIグループのホスティング専門ブランド・CPIが25周年を記念して公開した、「ネット老人会クイズ Web制作編」が話題になっている。

 全問正解したユーザーが「私も老人か……」とがっかりしたり、企業の公式アカウントがネットのなつかしい画像やエピソードをTwitterに投稿するなど昔話に花が咲き、「#インターネット老人会」「あなたの老人度スコア」などがトレンドに入っている。

画像
画像
画像

 クイズは、1995年から2010年ごろについて問う内容。

 「1995年からISDNが普及するまで、インターネットは夜の何時からの楽しみだったでしょう?」「『メールを届けるピンクの動物』は、一体なんでしょうか?」「orzはどんな気持ちの表現に使われていたでしょうか?」など、当時を知る人ならきっと分かる全12問で、正答数に応じて「あなたの老人度スコア」が表示される。

 話題を受け、歴史あるIT関連企業の公式アカウントが、次々にこのクイズに反応している。

 So-netの“メールを届けるピンクの動物”は「忘れちまったか…… オレだよ、オレ!!」と主張し、エレコムの公式アカウントは昔ながらのPCラックの写真とともに「プリンター使うとデスクぐわんぐわんする話でもする?」と投稿。トランセンドジャパンは「厚さ1mm以下!重さはたったの2g! しかしながら64MBという超大容量!」と、スマートメディアの写真を投稿するなど、昔話の大喜利状態だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.