ITmedia NEWS > 速報 >

卓上冷風扇は「涼しいと感じにくい」 国民生活センターが調査

» 2023年02月01日 21時17分 公開
[ITmedia]

 気化熱を利用した卓上冷風扇は涼しいと感じにくい──国民生活センターは2月1日、そんな調査結果を発表した。

気化熱を利用する卓上冷風扇の仕組み(イメージ)

 「出てくる風が冷たく感じられない、商品に問題がないか調べてほしい」という依頼を受け市販の3製品をテストした。室温28℃、湿度約65%の環境でそれぞれ動かし、風の吹き出し口と50cm離れた場所の温度を計測したところ、約5分後に吹き出し口は室温より最大4.4℃低かったものの、50cm離れた場所では室温より0.2〜1.3℃低い程度で「風が冷たいとは感じにくいと考えられる」という。

 国民生活センターは冷風扇について「気化熱を奪う原理を利用しており、風量の他、フィルターの容積や密度、水の温度が性能に影響すると考えられる」と説明。卓上冷風扇は「コンパクトで可搬性にすぐれるものの、エアコンとは冷却原理が異なり、同様な体感とはならない」と指摘している。

 消費者に対しては「購入前に製品の特性を理解し、使用目的に合っているか確認する」ことを勧めている。

測定結果

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.