ITmedia NEWS > 速報 >

平均年齢80歳「婆ちゃるアイドルグループ」デビュー 応募60人超のオーディションを勝ち抜く

» 2023年03月03日 11時42分 公開
[ITmedia]

 バーチャルコンテンツの制作支援などを手掛けるOTAGROUP(広島県広島市)は3月2日、VTuberアイドル「メタばあちゃん」プロジェクトの1期生3人がデビューすると発表した。平均年齢は80歳。0期生のひろこさん(85歳)と一緒に4人組の「婆ちゃるアイドルグループ」を結成する。

「婆ちゃるアイドルグループ」

 「75歳以上の女性」「認知症の診断を受けていない」などを条件にオーディションを開催。60人以上が集まった厳しい選考をくぐり抜け、ハマコさん、はなえさん、かおるさんの3人がデビューする。

ハマコさん(83歳)

 ハマコさん(83歳)はその名の通り横浜生まれ横浜育ちのハマッ子。アイドルになることを夢見て若い頃はオーディションを受けに行っていたという。

はなえさん(80歳)

 はなえさんは埼玉県生まれの80歳。縫製所の社長を務めていたが、現在は隠居してカラオケスナックを経営している。趣味はカラオケ通いと野菜作り、そしてポケモンGO。

かおるさん(75歳)

 最年少のかおるさんは75歳。福島県出身で現在もビューティーアドバイザーとして働いている。数々のカラオケ大会にも出場し全国ファイナリストになった経験も。趣味は温泉巡り。

 OTAGROUPは「元気が有り余っているユニークなおばあちゃんたちをメタバースの世界で人気アイドルに育てていくプロジェクト。平均年齢が80歳の世界最高齢“婆ちゃるアイドルグループ”が、挑戦は何歳からでも遅くないことを証明していく」としている。

 0期生のひろこさんは22年12月にYouTubeデビューし、10日間で登録者数3万人を突破。「つらいときの対処法」「おばあちゃん孝行のためにこれだけはしとけ」など人生経験を生かした動画を配信している。最近ひ孫と共演した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.