ITmedia NEWS > 社会とIT >

ひろゆき vs. ひろゆきのドリームマッチ実現 「子どもにスマホは必要?」を議論 ソフトバンクが動画公開

» 2023年03月07日 20時30分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 ソフトバンクは3月7日、「ひろゆき」こと西村博之さんが出演するWeb動画「【世紀の一戦】ひろゆきvsひろゆき 『子どもにスマホは必要?』篇」を公開した。「子どもにスマホは必要?」というテーマに対して、2人のひろゆきさんが賛成派と肯定派に分かれて議論する内容になっている。

Web動画「【世紀の一戦】ひろゆきvsひろゆき 『子どもにスマホは必要?』篇」

 ソフトバンクが子供や親子向けの通信プランを紹介するプロジェクト「#スマホデビューch」の宣伝コンテンツとして公開したもの。同プロジェクトでは、YouTuberのHIKAKINさんが出演する動画なども過去に公開している。

2人のひろゆきさんが議論する様子

 動画では2人のひろゆきさんがあいさつを交わすところから議論が始まる。必要派のひろゆきさんが「あのー、子どもにスマホが必要だっていうのは普通に教育受けてれば分かると思うんですけど」と切り出したところ、すかさず「えっと、なんだろう、うそつくのやめてもらっていいですか。アメリカとかって、もう結構スマホの使い過ぎが問題になってたりして」と不要派のひろゆきさんが反論していく。

必要派のひろゆきさん
不要派のひろゆきさん

 その後も子どもにスマホを持たせるメリットについて、2人のひろゆきさんが議論を重ねるが平行線に。「それってあなたの感想ですよね?」「感想ですよねっていうのもあなたの感想ですよね?」など、白熱する議論がどのような結末を迎えるのかが見どころという。動画はソフトバンクの公式YouTubeチャンネルで視聴できる。

動画が取得できませんでした

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.