ITmedia NEWS > 社会とIT >

「マッチングアプリで結婚しました」 親に話せる? Omiai調査

» 2023年03月15日 12時04分 公開
[ITmedia]

 結婚相手とのなれそめが恋愛マッチングアプリだったことを、親に話せるか──恋愛マッチングアプリ「Omiai」を提供するOmiai(東京都港区)は3月15日、こんな調査結果を発表した。「親に伝えた」と答えた人は回答者の51.8%。「伝えていない」人は45.6%だった。

photo なれそめを親に伝えるか同課の調査結果

 実際に伝えた人に対し、親の反応を聞いたところ、最も多かったのは「喜んでくれている」(49.3%)。次に多いのは「当初心配したが、喜んでくれている」(30.0%)だった。「心配している」は3.2%、「特に反応はない」は17.1%だった。

photo 親の反応の調査結果

 親ではなく、知人・友人になれそめを聞かれたとき、どう説明するかも聞いた。最も多かったのは「聞かれれば普通に答えている」(41.5%)。次に多かったのは「基本的に答えているが相手によってあいまいにしている」(22.9%)、3番目は「基本的にあいまいにしているが相手によって答えている」(19.3%)。「答えないようにしている」は16.2%だった。

photo 友人・知人への説明について聞いた調査結果

 Omiaiは「出会いの手段として一般的な認知が高まっているものの、まだ言いにくい風潮も残っている様子」と分析している。調査は1月16日から23日にかけて実施。全国に住むマッチングアプリでの出会いをきっかけに結婚した20〜39歳の男女419人に聞いた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.