ITmedia NEWS >

結局マスクは外す/外さない? ITmedia NEWSアカで聞いてみた それぞれの理由は

» 2023年03月16日 17時08分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 マスク着用ルールが3月13日から緩和されたことを受けて、ITmedia NEWSのTwitterアカウントでアンケート調査を行った。「オフィスなどこれまでマスクをしていたシーンで外しますか?」と聞いたところ「どちらかといえば外さない」が64.0%(363件)となり過半数を占めた。「どちらかといえば外す」は18.3%(104件)、「どちらでもない(状況による)」は17.6%(100件)となった。

マスク着用に関する回答一覧

 調査を行ったのは3月13日。ITmedia NEWSのTwitterアカウント(@itmedia_news)でWebアンケートへの回答を呼び掛けたところ、567件の回答が集まった。

Webアンケートへの回答を呼び掛けたところ、567件の回答が集まった

 「マスクを外さない」と回答した人たちも、理由を複数回答で聞いたところ「付けている方が安心だから」という意見が最も多く、58.7%の人たちが回答した。次点は「花粉症だから」が51.2%となり、回答者の半数近くが花粉症であることも明らかになった。また「科学的に必要だから」と答えた人も41.6%いた。

 その他にも「化粧をしていなくてもバレにくいから」「ファッションとしてアリだから」「ニキビを隠したいので」など外見上の理由を挙げている意見も少数見られた。

 「マスクを外す」と回答した人たちに、その理由を複数回答で聞くと「息苦しいから」と回答した人が78.8%で最多に。以降は「着用が面倒だから」が62.5%、「科学的に必要ないから」が39.4%、「表情が伝わらないから」が26.0%で続いた。

 少数意見としては「マスク荒れがひどいので」「かえって体調不良になるから(皮膚疾患、呼吸疾患、ドライアイなど)」「マスクをしていたら唇が荒れるから。口紅をつけたいから。小さな声でも相手に聞こえやすいから」など、マスクをすることで体調不良になるという声も挙がっていた。

 「状況による」と回答した人たちの理由(複数回答)を見ると「花粉症なので花粉が収まるまではマスクをしていたいから」が58.0%で最も多く集まった。次に多かったのは「基本的にマスクは不要だが、体調不良の際には周囲へ配慮が必要だから」で42.0%。環境や周囲の状況を見て、マスク着脱の判断をする人が多いようだ。

 また一部の回答者からは「マスク警察に絡まれるのが面倒だから」「まん延予防ではなく、自身の感染予防」「正直、どちらでもよい。どっちつかずのこの状況が一番めんどくさい」などの意見も見られた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.