ITmedia NEWS > 速報 >

VTuberファンの3割は週3時間以上見る 矢野経済研究所調べ 20時間以上も「一定数」

» 2023年03月20日 18時15分 公開
[ITmedia]

 矢野経済研究所は3月20日、VTuberファンの30%は週に3時間以上、関連動画を視聴しているとする調査結果を発表した。同時に実施したVTuber事務所の認知度調査では「にじさんじ」「ホロライブ」が圧倒的だった。

「VTuberに興味がある」人を対象に週にどのくらい関連動画を見ているか聞いた結果

 VTuberに関する消費者アンケート調査を実施し、「VTuberに興味がある」と回答した15〜39歳の男女894人に関連動画の視聴時間を聞いた。「週に1時間未満」が34.1%で最も多く、「1〜3時間未満」が26.9%で続く。

 「3〜7時間未満」は14.9%、「7時間以上」は15.1%となり、合わせて30%のファンは週に3時間以上、ライブ配信やアーカイブ、切り抜きといった関連動画を視聴していることが分かった。週に20時間から30時間以上も視聴しているという回答も「一定数見られた」としている。

 11のVTuber事務所とプロジェクトをあげ、その認知度や「“推し”がいるか」を聞いたところ、「にじさんじ」の認知率は89.6%、「ホロライブ」は86.9%に達した。「バーチャルユーチューバー」の呼称を生み出した「キズナアイ」が所属する「Kizuna AI」は58.4%、「ぶいすぽっ!」は54%、「あおぎり高校」は51.3%だった。

 一方、ソニー・ミュージックエンタテインメント傘下のVTuber事務所「VEE」は2021年7月に活動を開始した後発ではあるが、21%の認知率を獲得していた。矢野経済研究所は「資本力を背景とした大企業の追い上げもあり、VTuber事務所の勢力図は今後も変化していく見通し」としている。

VTuber事務所/プロジェクトの認知率調査では「にじさんじ」「ホロライブ」が圧倒的だった

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.