ITmedia NEWS > 速報 >

頭を動かすと音声案内が流れる「あたまリモコン」、ヤフーが地図アプリに実装

» 2023年04月04日 16時56分 公開
[ITmedia]

 ヤフーは4月4日、頭を上下に動かすと天気予報やルート進捗率、目的地までの時間などが音声で確認できる「あたまリモコン」機能をスマートフォン用の地図アプリ「Yahoo! MAP」(iOS版)で提供すると発表した。米Appleの「AirPods Pro」に対応している。

 ルート案内を行う「徒歩のナビ」に追加した新機能。もともと「まもなく右に曲がります」などの進行方向を音声で案内する機能を持っているが、今回はさらにAirPods Proのジャイロセンサーを利用し、利用者が上を向くと「まもなく雨が降り始めます」など天気予報を、下を向くと目的地に到着するまでの時間やルート進捗率、消費カロリーなどを音声で案内するようにした。

 ユーザーはスマホ画面を見る必要がなくなり、両手に荷物を持っていても様々な情報が得られる。ヤフーは「歩きスマホの抑制にもつながる」としている。

 利用にはスマホ設定画面のプライバシーとセキュリティモーションにある「フィットネス」のアクティビティでYahoo! MAPをオン。アプリ起動後、「徒歩のナビ」で目的地のルート検索などを行う必要がある。

 なおヤフーによるとAndroid版Yahoo! MAPへの機能追加は現時点で予定していないという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.