ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

パスワード不要の新しいログイン手段「パスキー認証」、ドコモが「dアカウント」に提供開始

» 2023年04月05日 13時40分 公開
[山川晶之ITmedia]

 NTTドコモは4月5日、IDとパスワードに代わる認証手段「パスキー認証」を、dアカウントへの導入を始めたと発表した。パスワードの代わりに指紋認証などでブラウザ上のWebサービスにログインでき、フィッシングやなりすまし対策などに効果的とされている。同機能は4月4日に提供を予定していたが、延期となっていた。

dアカウントに導入する「パスキー認証」

 パスキー認証は、FIDOアライアンスとW3Cが規格化した「パスキー」と「Web認証」を使った認証方式。スマートフォンなどのユーザー端末で鍵ペアを生成。アプリやサーバには公開鍵を、デバイス側には秘密鍵を安全に格納し、ログイン時に指紋などデバイス側の生体認証で秘密鍵を取り出し、鍵ペアで認証する。ブラウザ上のWebサービスやアプリのログインで、パスワードの代わりに指紋認証などが使えるようになる。

デバイス側の生体認証をログインに利用できる

 利用には端末ごとに「パスキー端末設定」が必要。Android 10以上のChrome、iOS/iPad OS 16.3以上のSafariで利用できる(端末の画面ロックが必要)。なお、iOS/iPad OSユーザーであれば、一度設定するだけで新しい端末での再設定なしにパスキー認証が利用できるという。

 パスキーは、Microsoft、Google、Appleが採用を発表しており、国内ではドコモ以外にヤフーでも導入を進めている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.