ヤフーは4月11日、ショッピングサイト「Yahoo!ショッピング」で配達日を遅く指定するとPayPayポイントを付与する「おトク指定便」を始めた。配送業者の出荷・配送業務の負荷軽減を狙う。
出店ストア側は任意で、おトク指定便の提供有無を設定できる。最大14日先まで配達日に対して、任意で1〜100円相当のポイントを付与する設定が可能になる。2022年8月から2023年3月の間、一部ストアでおトク指定便の実証実験をしたところ、全体の注文者の51%がおトク指定便を利用。想定以上の需要があったことから、全ストアへの導入に踏み切った。
ヤフーによるとYahoo!ショッピングでは現在、全体の注文の約8割が「お届け日指定」のない注文。お届け日指定がない場合、原則各ストアが設定する最短の日程で商品を出荷しているという。おトク指定便を導入することで利用者側にはポイントを還元し、ストアや配送業者側には出荷・配送作業負荷の分散・軽減効果が期待できるとしている。
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