ITmedia NEWS > 社会とIT >

スマホゲー「あんスタ」、悪質行為に法的措置 キャラ画像に不適切な加工 情報開示請求などを準備

» 2023年04月12日 20時35分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 スマートフォン向けゲーム「あんさんぶるスターズ!!」を開発するHappy Elements(京都府京都市)は4月12日、同ゲームアプリに対して悪質な行為を行った人物に法的措置を取ると発表した。ゲーム内のキャラクター画像を不適切な加工し、SNS上で拡散していたという。

「あんさんぶるスターズ!!」の公式Webサイトから引用

 この人物は、キャラクター画像に対して不快感や恐怖心を抱かせる加工をした上、Twitter上に投稿したり、あんさんぶるスターズ公式Twitterアカウント(@ensemble_stars)にリプライを送ったりしていたという。同社は「Twitterアカウントへの閲覧回避につながり、アプリ運営を妨害し、コンテンツのイメージを大きく損なうもの」と非難している。

 これらの行為は著作権や営業権を侵害しているとし、発信者情報の開示請求や著作権に基づく妨害排除請求、著作権侵害罪での刑事告訴、被害届の提出、その他の民事上の損害賠償請求などの法的措置を取るべく、準備を進めていた。発信者情報の開示請求が認められる公算が高まったため、今回の発表に至ったという。

 同社は「多大なるご心配をおかけし、また、ご報告が遅くなりましたこと、心よりおわび申し上げます」と謝罪。今後もコンテンツのイメージ低下につながる悪質行為には然るべき法的措置を取るとも表明している。

Happy Elementsの声明全文

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.