ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

「PayPay改悪」トレンド入り 他社クレカ締め出しの理由は「総合的に判断した結果」

» 2023年05月01日 20時10分 公開
[山川晶之ITmedia]

 PayPayが他社クレジットカードの“締め出し”を始める。銀行口座やコンビニATMからのチャージなど旧来からある支払い方法は引き続き使えるが、クレジットカードに関していえば、8月1日からPayPayカードが発行するもの以外は利用できなくなるという。同社によると「社内で協議して総合的に判断した結果」としている。

 この発表を受け、TwitterではPayPayに関連するワードがトレンド入り。「PayPayステップ」など還元率が変更されることや、ソフトバンクの携帯料金と合算して支払える「まとめて支払い」にも、2.5%のチャージ手数料が発生するようになる(月1回は無料)との発表があったことから、「PayPay改悪」といった直接的なワードがランクイン。楽天カード以外のクレジットカードでも支払える「楽天ペイ」など、他社のコード決済サービスがトレンド入りする場面もあった。

PayPay関連ワードがTwitterトレンド入り

 この他、PayPayが投資回収フェーズに入ったためと分析する声も多い。4月24日には2022年度の連結決済取扱高が7.9兆円に達したと発表しており、PayPayは決済取扱高におけるコード決済の国内シェアで66%を超えたという。コード決済に限ればもはや一強であり、中小・個人店舗などでキャッシュレス決済を利用しようとするとPayPayのみ対応している場面に遭遇する機会も増えた。盤石なユーザー基盤が構築された今、還元や手数料など、収益性を犠牲にしていた部分に手を入れたとする見方もある。

PayPayの連結年間取扱高は2022年度で7.9兆円

 今回、自社のクレジットカードに限定する理由をPayPayに確認したが、「社内で協議して総合的に判断した結果」に回答をとどめた。

 同社は「他社のクレジットカードと紐付けて支払う場合、キャンペーンポイントの対象外になったり、銀行口座からのチャージや『PayPayあと払い』と比べて決済できる金額が低かったりする」「もし、クレジットカードを作ることに抵抗があるのであれば、セブン銀行やローソン銀行のATMから現金でチャージしてPayPayをご利用いただく分には(PayPayカードの条件と)何も変わりないし、銀行口座と連携している方でしたら、口座からチャージしてPayPayを使うのも全く変わりはない。それであれば、地方自治体と連携したキャンペーンなどもPayPayポイントの付与の対象にもなるので、よりお得に使っていただけるのではないか」としている。

 また、「実際の使われ方など、(他社のクレジットカードで支払いっている)利用者数も含め検討遡上にはあった。(PayPayあと払いや口座連携などは)ユーザーの皆様にとっても便利な方向であり、われわれもビジネスとしてPayPayカードへの連携を進めている最中ですので、ぜひそちらをご検討頂きたい」(同社)とのことだった。なお、今回の変更に他のクレジットカード会社に支払う手数料が関係しているか聞いたものの、PayPay側は明言を避けた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.