ITmedia NEWS > 社会とIT >

故・坂本龍一さんが作成した「自身の葬儀で流す音楽」 Spotifyでプレイリスト公開

» 2023年05月15日 17時31分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 故・坂本龍一さんのマネジメントチームが、坂本さん作のSpotifyプレイリストを公開した。自身の葬儀で流す音楽をまとめたもので、最後の一曲は死去の3日前に追加されたという。

坂本龍一さんのTwitterアカウント

 プレイリストの名前は「funeral」(葬儀)で、2022年6月から作成しており曲数は全33曲。最後に追加した曲は音楽家のローレル・ヘイローさんの「Breath」。

 マネジメントチームはTwitter上で「彼は本当に最後の最後まで音楽とともにあった」とコメントした。

「funeral」の曲一覧

 坂本龍一さんは音楽家として、所属するテクノポップグループ・イエローマジックオーケストラ(YMO)の楽曲、映画「戦場のメリークリスマス」をはじめとした劇伴などの他、98年にセガが発売したコンソールゲーム機「ドリームキャスト」(Dreamcast)の起動音なども作曲していた。近年は闘病生活を送っていたが、3月28日に71歳で死去した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.