ITmedia NEWS > STUDIO >

InstagramのコメントでGIF利用が可能に リール編集の新機能も追加

» 2023年05月18日 08時56分 公開
[ITmedia]

 米Metaは5月17日(現地時間)、Instagramの複数の新機能を発表した。

投稿やリールにGIFでのコメントが可能に

 これまでコメントにはテキストや絵文字が利用できたが、さらにGIFでコメントできるようになる。

 利用できるようになると、コメント入力のテキストボックスの右側にGIFアイコンが表示されるようになるので、これをタップしてGIPHYライブラリにアクセスし、そこでGIFを選ぶ。

 gif コメント用のGIFを選ぶ

 Metaは2020年にGIPHY買収した。昨年10月に英政府競争規制当局の競争・市場庁(CMA)から売却を命じられ、命令に従うとしていたが、まだ完了していない。

リール作成に3つの新編集機能

 リールの編集で、クリップを分割して組み合わせたり、速度を変更したり、クリップを差し替えたりできるようになる。クリップの交換は、リール内の要素のタイミングや順序を変更せずに、特定のクリップだけを別のクリップと差し替えられるというものだ。

 split クリップの分割
 speed 速度変更
 replace クリップの差し替え

 いずれの機能もグローバルにロールアウトしていく計画だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.