ITmedia NEWS > 社会とIT >

会員サービス「My Sony」にログインできない? Twitterで物議 ソニー「正しいパスワードでもサインインできないことある」

» 2023年05月25日 20時17分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 正しいパスワードを入れているのにログインできない──ソニーの会員サービス「My Sony」を巡って、Twitter上で物議を醸している。ガジェット紹介ブログ「すまほん!!」の公式Twitterアカウント(@sm_hn)が投稿したこの問題提起に対して、他ユーザーからも同意する声が上がっている。運営するソニーマーケティングに聞いたところ「正しいパスワードでもサインインできないことある」との回答が得られた。

「My Sony」の公式Webサイトから引用

 すまほん!!の公式Twitterアカウントは5月24日、「パスワード絶対合ってると思うのにログインできない」とMy Sonyへログインができないという旨のツイートを投稿。パスワードリセットをして、前回設定したと記憶のあるものを入力したところ、前回と違うパスワードを入力するよう求められたという。

 このツイートに対し、「最近同じ現象にあった」「これが理由でいまだにログインできていない」「これのせいでもうすぐサ終するゲームに触れて思い出に浸ることもできなかった」など同様の現象に遭遇したという声が相次いで見られた。これを受け、すまほん!!の公式Twitterアカウントは「ホントどうにかしてくださいソニーさん」と訴えている。

 記者も自身のMy Sony会員ページへログインを試みたところ、思い当たるパスワードではログインすることはできなかった。パスワードリセットをかけ、再度思い当たるパスワードを設定すると「前回と違うパスワードにしてください」と表示されたため、パスワード自体は有効だと思われる。その後、新しいパスワードを設定したが、それでもログインはできなかった。

記者もログインを試みたが成功せず
再設定画面では「前回と違うパスワードにしてください」という表記も

ソニーの見解は? 「正しい場合でもサインインできないケースある」

 この件について、My Sonyの運営元であるソニーマーケティングに話を聞いたところ、ログインできない要因としてはIDの共通化があるという。ソニーグループではグループ各社のサービスにおけるID・パスワードを共通化している。共通IDを使うにはユーザー側での手続きが必要で、この作業をしていない場合に適切にログインできないことがあると説明している。

 「共通化手続きが済んでいない場合、My Sonyと他のサービスとの間でIDとパスワードが異なるケースがある。それによりユーザーが正しくないID・パスワードを入力してしまうことがあり、ログインできない」(同社)

 一方、「IDやパスワードが確実に正しくてもサインインできないケースがある」との回答もあった。「こちらについては、お客さまのセキュリティに関する内容となるため、大変申し訳ないが、内容の詳細については控えさせていただきたい」としている。

 なお、My Sonyへログインできない場合は、専用窓口まで問い合わせるよう求めている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.