ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「あんスタ」、イラストの“サイレント修正”に批判 「時間も金も掛けたのに」

» 2023年06月15日 20時45分 公開
[ITmedia]

 スマートフォン向けゲーム「あんさんぶるスターズ!!」の“サイレント修正”がTwitterで話題になっている。ゲーム内イベントの報酬として用意したキャラクターカードをイベント終了後に告知なしに突如修正。ファンなどから「時間も金も掛けたのに」「許されない」といった反応が見られた。

photo ヘアバンドがない状態のイラスト

 イベント期間は5月30日〜6月8日の間。期間中にゲームをプレイすることで得られるポイントに応じて、キャラクターが描かれたイラストカードなどのゲーム内アイテムが獲得できる仕組みだった。しかしイベント終了後の14日ごろ、配布したカードのイラストがヘアバンドを巻いた状態のものに突如変更された。

 ゲーム内では事前の告知などはなかったことからユーザーからは「サイレント修正」「イベントの主役なのにそんな大きい修正を?」などの批判の声が上がっていた。

 開発元のHappy Elements(京都府京都市)が6月15日に公開したお知らせによると、ヘアバンドありのイラストはイベントストーリーに合わせて準備したもの。しかし、意図しないタイミングでゲームに反映される現象が発生。イベント後に反映されてしまったという。

photo Happy Elementsのお知らせ

 15日午後3時ごろに、ヘアバンドのない本来のイラストに修正。同日中をめどに、ストーリーをイラストに合わせる形で、ヘアバンドなしの衣装をストーリーやゲーム内ショップに追加する。ユーザーにはゲーム内コイン500個を補填する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.