ITmedia NEWS > 速報 >

自動音声の詐欺電話、国民生活センターが注意喚起 NTTファイナンスなどかたる

» 2023年07月18日 19時58分 公開
[ITmedia]

 国民生活センターは7月14日、自動音声の電話がかかってきて身に覚えのない未納料金を請求される詐欺の相談が多く寄せられているとして注意喚起した。実在の事業者の名前をかたっており、最近はNTTファイナンスの名前を出すケースが増えているという。

国民生活センターの注意喚起

 詐欺電話は自動音声で「未納料金が発生している。放置すると法的措置をとる」といった内容。不審に感じた相談者が事業者の電話番号を調べて確認すると「未納料金の請求は電話では行わない」と言われたという。

 国民生活センターは、電話で身に覚えのない未納料金を請求されても相手にせず、無視するように呼び掛けている。また非通知や知らない番号からの電話には出ない、かけ直さないことがトラブル防止に効果的としている。

 NTTファイナンスは3月16日に同社の名前をかたる不審なSMSや訪問、自動音声による電話がかかってくる事象が発生しているとして注意喚起していた。また3月23日には宮崎県警察本部が実際の詐欺電話の音声をWebサイトで公開している。

宮崎県警察本部は詐欺電話の音声を公開している

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.