ITmedia NEWS > 速報 >

ムシキングとキングジム、「ただ似ている」でコラボ開始 定番商品が「ムシキングファイル」に

» 2023年07月20日 20時53分 公開
[ITmedia]

 セガは7月20日、発売20周年を迎えた「甲虫王者ムシキング」と、文具などの製造販売を手がけるキングジムのコラボキャンペーンを発表した。公式Twitterアカウント同士のやり取りからコラボに発展したという。

「甲虫王者ムシキング」のロゴ

 発端はキングジムの公式Twitterアカウントが、ムシキング20周年を祝うコメントを投稿したこと。これにセガ公式アカウントが「ムシキング≒キングジム」と返信したことでやり取りがスタート。この時、「ムシキング」のロゴを並べ替えて作った「事務王者キングジム」の画像にはユーザーから大きな反響があったという。

ムシキングのロゴをもじった「事務王者キングジム」(セガの公式Twitterアカウントより)

 その後、「甲虫王者と事務王者でなんかやりましょうか」と話が広がった。セガは「ただ似ているという点だけが結んだ縁で当プレゼントキャンペーンの実施が決定しました」と振り返る。

 ユーザーは26日までのキャンペーン期間に両者のアカウントをフォローし、規定のツイートをすると抽選で20人にグッズが当たる。グッズには定番の事務用品「キングファイル」をムシキング仕様にした「ムシキングファイル」もある。

 セガはコラボキャンペーンについて「当社およびキングジムの製品、サービスについて興味を持つきっかけになったら幸い」としている。

キングジム謹製ムシキングファイル(緑)もある

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.