ITmedia NEWS > ネットの話題 >

YOSHIKI氏、イーロン・マスク氏に「“X JAPAN”の名称で争いたくない」 Twitter改名騒動にコメント

» 2023年07月28日 16時45分 公開
[ITmedia]

 X JAPANのリーダー・YOSHIKIさんは7月28日、同バンドの新曲「Angel」のリリースに併せて、Twitterの名称が「X」になった件についてコメントを発表した。ブランド名変更で「Twitter Japan」も「X Japan」に改名するのではとのネットの反応も受け「“X JAPAN”という名称については争いたくはない」としている。

photo 新曲「Angel」のアートワーク

 Angelは2015年の「Born To Be Free」以来8年ぶりの新曲。歌詞には「誰かを愛して、諦めないで、死なないで」というメッセージを込めたという。

 Twitterの改名騒動についてYOSHIKIさんは「イーロン・マスク氏は、とても革新的でインスピレーションを与える人だと思います。自分は、“X JAPAN”という名称については争いたくはないですし、ポジティブに考えたいです」とコメント。「もし1つだけ言わせていただけるのであれば……みんなが知っている通り、自分たちのドキュメンタリー映画のタイトルは“We Are X”です(笑)」と立場を示した。

photo X JAPAN

 米Xは24日に、Twitterのブランド名を「X」に変更するとツイート。サービスのアイコンを新調した他、「x.com」というドメインにアクセスするとTwitterにリダイレクトされるようにしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.