ITmedia NEWS > ネットの話題 >

ロッキン、NHK報道に抗議 「約束を台無しにするリーク報道は迷惑」 総合Pが怒りの声明【修正あり】

» 2023年08月10日 17時45分 公開
[ITmedia]

 音楽フェスティバル「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」(ロッキン)の総合プロデューサーを務める渋谷陽一さんは8月9日、NHK水戸放送局の報道に対して抗議する文書を発表した。次回の開催場所についてロッキンの想定していた時間よりも早い段階でNHK水戸放送局が報じたとしている。

photo

 渋谷さんによると、2024年度の開催場所の発表日程について、NHKには公式の発表と合わせるよう伝え、「リークはやめてほしいとお願いした」という。NHK水戸放送局はロッキンの想定より早い9日午後8時39分に、2024年度のロッキン開催場所に関する独自記事を公開している。

 渋谷さんは「公式と同時に発表し、開催を祝ってほしい。僕の望みはそれだけです。そんなに緊急性のあるニュースなんでしょうか? 確かに話題にはなるでしょう、でも本当にフェスを盛り上げるなら同時発表の祝祭感を作って欲しかった」とコメントしている。

 NHKには抗議のメールを送信済み。メール内には「約束を台無しにするリーク報道は迷惑です。もしこの報道で来年開催に障害が出たらどうするのでしょう。しっかりとした見解をお聞かせください」との記述がある。渋谷さんは回答があり次第再度報告するとしている。

photo 抗議メール

 これについてX(Twitter)では「NHKが準備やサプライズを台無しにしている」「NHKを宣伝に使おうとしたのが悪い」などさまざまな意見が挙がっている。

【修正履歴:8月10日午後7時45分 掲載当初、開催場所の発表について解禁日時の設定があったと記載していましたが、外部からの指摘を受け再度確認し、事実に基づいて記述を修正しました】



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.