ITmedia NEWS > 速報 >

声優の“声”に最適化した「推し声オーディオ」、ビクターが発売 著名音響監督が監修

» 2023年08月29日 16時49分 公開
[ITmedia]

 JVCケンウッドは8月29日、アニメ声優の演技のニュアンスまで伝えることを目指したビクターブランドのオールインワンオーディオ「EX-DUB1」を発表した。「推し声オーディオ」として、「アニメイト通販」などで予約受付を始めた。発売は11月下旬の予定で、販売価格は8万7000円。

「EX-DUB1」

 ビクター独自のウッドコーンスピーカーを搭載した一体型オーディオ。アニメ「ポケットモンスター」シリーズなど幅広い作品を手がける音響監督・三間雅文さんが監修したサウンドモードを搭載している。

 JVCケンウッドによると、商品企画にあたって実施した声優ファンのグループインタビューなどで三間さんは高い支持を得ていたという。サウンドチューニングは、アニメのアフレコや映画の音響を手がけるアオイスタジオが担当した。

 JVCケンウッドは「さまざまなシーンで活躍する声優の声を知り尽くした音響監督と老舗スタジオならではのサウンドで、アニメをはじめ楽曲やライブ、ラジオ番組、朗読劇など様々なコンテンツを“拝聴する”ことができる」としている。

サウンドモードは4ジャンル10種類

 本体にCDドライブやラジオチューナーを内蔵する他、USBメモリ、Bluetoothからの楽曲再生にも対応。テレビやPCと接続する光デジタル入力やアナログ入力も備えた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.