ITmedia NEWS > STUDIO >

「FF16」のPC版開発中──吉田直樹プロデューサーが発表

» 2023年09月05日 08時25分 公開
[ITmedia]

 スクウェア・エニックスで「ファイナルファンタジーXVI」(以下、「FF16」)のプロデューサー兼ディレクターを務める吉田直樹氏は9月3日、FF16のPC版を開発中であると発表した。「年内にはまた改めて次の続報をお出しできるんじゃないかと思っております」という。

 この発表は、米ワシントン州シアトルで開催のゲームイベント「PAX West」の「Voices From Valisthea」というパネルで行われた。FF16の公式アカウントがX(旧Twitter)でその映像をポストした。


 FF16は現在はプレイステーション5(PS5)でのみプレイ可能だが、吉田氏は「PC版というのを望むお声も非常に多くいただいておりますので」PC版発売に向けて開発に取り組んでいると正式に発表すると語った。

 yoshida

 昨年12月にPlayStation公式チャンネルがYouTubeで公開したFF16のトレーラーには、「2023年12月31日までは(PS5以外の)他のプラットフォームではプレイできません」となっていたので、PC版が出るのではないかという噂は当時からあった。

 ps 5

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.