スウェーデンSpotifyは10月16日(現地時間)、ユーザーの利用履歴に基づいてパーソナライズしたファングッズ紹介ハブ「Merch Hub」(「Merch」は商品、「Hub」は情報の中心という意味)を発表した。欲しいグッズをタップ(クリック)すると、米Shopifyなど外部の販売サイトに移動する。
Spotifyでは以前からアーティストのプロフィールページなどからグッズを購入できたが、Merch Hubは複数のアーティストの商品がまとめて表示される。
Merch Hubは、無料ユーザーでもログインすれば利用できる。
Spotifyは公式ブログで、ユーザーとアーティストを結びつけることが「アーティストが生計を立てられるようにするという使命」を果たすための鍵だと語った。
Merch Hubは、[検索]ページの最下行にある「Merch」をタップすることで開ける。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR