ITmedia NEWS > STUDIO >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

有料版ChatGPT、DALL・E 3での描画が可能に

» 2023年10月20日 06時35分 公開
[ITmedia]

 米OpenAIは10月19日(現地時間)、「ChatGPT Plus」と「ChatGPT Enterprise」で予告通り画像生成を可能にしたと発表した。文章から画像を生成するAI「DALL・E 3」をプラグインとして利用する。

 dall 1

 先行した米MicrosoftのBingチャットでの描画と同様、長いプロンプトで描きたい画像を指示すると、4点の画像を生成する。

 著作権や肖像権の侵害を防ぐため、有名なキャラクターや公人を描くよう指示すると「申し訳ございませんが、提供されたリクエストは当社のコンテンツポリシーに従っていないため、画像を生成することができませんでした」と拒否する。

 dall 2

 同様に、存命のアーティストのタッチを真似るよう指示しても拒否される。「ゴッホのタッチで」はOKだが、「奈良美智のタッチで」は「申し訳ございませんが、奈良美智のスタイルを直接参照して画像を生成することはできません。」となる。

 dall 3

 ちなみにBingチャットの場合は、生成した画像を奈良美智風に変えるよう指示したところ、同氏の作風の特徴について説明した後、「奈良美智風に変えることを試みます」とリクエストを受け入れた。ただし生成された画像はまったく奈良美智風とは言えないものだった。Bingは「私はこのような芸術的な作品を生成する能力を持っていますが、完璧ではありません。私の作品があなたの期待に沿っていることを願っています。」とあらかじめことわっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.