ITmedia NEWS > STUDIO >

BingチャットとBing Creatorに無料の「DALL・E 3」降臨

» 2023年10月04日 08時49分 公開
[ITmedia]

 米Microsoftは10月3日(現地時間)、生成AIチャットの「Bingチャット」と「Bing Image Creator」で、米OpenAIの文章から画像を生成するAI「DALL・E 3」を無料で利用できるようにしたと発表した。

 DALL・E 3は、OpenAIが9月20日にリリースしたばかりの生成AI。同社の有料サービス「ChatGPT Plus」と「ChatGPT Enterprise」でも10月中に利用可能になる見込みだが、Microsoftが一足先に無料での提供を開始した。

 Image Creatorは、Microsoftが4月6日にリリースした画像生成ツール。これまでは「DALL・E 2」を採用していた。なお、Bingチャットでは3月21日からDALL・E 2の画像生成が可能だった。

 DALL・E 3は、先代よりも細かいプロンプトに対応でき、より写実的な画像を生成できる。Bingチャットでは対話により、画像を改善していくことも可能だ。

 例えば以下は「浜辺を走る白馬の絵を描いてください。」というプロンプトの結果だ。写実的ではあるが、走っているのは白馬ではなく、男性になってしまった。

 bing 1 「浜辺を走る白馬の絵を描いてください。」

 これに対し、「白馬というのは人間ではなく、馬のことです。走っているのを馬に変えてください。」と指示した結果、ほぼ望み通りの画像が生成された。

 bing 2 「私は白馬という言葉を誤解していました」

 Image Creatorで生成されたすべての画像には、C2PA仕様に準拠した目には見えない電子透かしが含まれる。この透かしには作成日時などが含まれている。

 また、OpenAIがDALL・Eに安全ツールを組み込んでいるので、著名人の画像や暴力やヘイトスピーチ、違法行為などを含む画像の生成を命じるとブロックされる。

 bing 3 プロンプトに個人名を入れてブロックされた例

 本稿筆者の環境では、ChromeブラウザのBingチャットImage CreatorでもDALL・E 3が利用できるようになっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.