ITmedia NEWS > 社会とIT >

河野大臣、参院予算委の答弁中にスマホ利用→「控えて」と注意受ける SNSでは賛否両論に

» 2023年11月27日 14時26分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 11月27日に開かれた参議院予算委員会で、河野太郎デジタル大臣が質疑応答中にスマートフォンを使い、注意を受ける一幕があった。質疑の最中、河野大臣がスマホを使いながら答えようとしたところ、末松信介委員長から注意を受けた。

河野大臣、参議院予算委員会中にスマホを利用(THE PAGEの配信動画から引用

 注意があったのはライドシェアについての質疑。「2019年3月の外務大臣は誰か」という辻元清美議員からの質問に対して、河野大臣が「ちょっと確認しますね」と、スマホを使いながら答えようとしたところ、末松委員長が「ちょっとスマホの利用は」と指摘。河野大臣は「だめなんですね」と返し、スマホをしまって質問に答えた。

末松委員長からスマホ利用を注意されたシーン

 参議院委員会では、タブレット端末の活用については試行が進む一方、スマホを通話や検索などで利用するのは禁止されている。X(元Twitter)ユーザーでのこのルールについて「なんでダメなの?」「ちょっと調べるくらい良いのでは」「資料確認して正しい情報を最短で伝える事ができれば工数減る」という声も。

 一方で「相変わらず態度悪い」「合理かもしれないが、現時点で認められてないもの出すのはアウト」「演出が下手」と、河野大臣の批判につなげる意見もある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.