ITmedia NEWS > ネットの話題 >

“いつも革ジャン”NVIDIAのCEO、岸田首相との面会も革ジャンだった 取材で確認

» 2023年12月05日 11時31分 公開
[岡田有花ITmedia]

 米NVIDIAのジェンスン・フアンCEOが12月4日に岸田文雄首相と官邸で面談した際、いつもの黒い革ジャン姿だったことが分かった。ITmedia NEWSの取材に対し、日本法人の広報担当者が「岸田首相との面談の際にも革ジャンを着用していた」と回答した。

画像 フアン氏(2023年5月、「COMPUTEX 2023」の配信より)
画像 2024年3月開催予定の「NVIDIA GTC」公式サイトより

 今回の対談で岸田首相は、日本にできるだけ多くのGPUの提供するよう要請し、フアン氏が応じたという。

 対談後に首相官邸で行われた囲み取材の写真を各社が公開しており、革ジャン姿のフアン氏を確認できるが、「対談中も革ジャンだったのだろうか」と一部ネットユーザーの間で話題になっていた。

 フアン氏は公に出る際、ほとんど黒の革ジャンを着ており、トレードマークになっている。ただ、11月21日に米サンフランシスコで行われた日米連携意見交換会では、スーツ姿で西村康稔経済産業大臣などと対面していた。このため、日本での首相会談はスーツを着るのか革ジャンなのかが一部で注目されていた。

 フアン氏の革ジャンは人気を集めており、コピー品が海外の複数の通販サイトで販売されている。

画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.