ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

「ゆるキャン△」のスマホゲーム、約2カ月間の長期メンテナンスへ 「徹底的な改善作業を進めるため」

» 2024年01月12日 17時18分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 ゲームアプリの開発を手掛けるenish(東京都港区)は1月12日、オンラインゲーム「ゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!!」(iOS/Android/Windows)のサービスを約2カ月休止すると発表した。アプリの改善作業を進めるため、長期メンテナンスを行うという。メンテナンスは2月1日から3月末まで実施予定。

オンラインゲーム「ゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!!」

 同ゲームは、あfろさんの漫画「ゆるキャン△」を原作としたオンラインゲームで2023年6月15日にリリースした。しかし、サービス開始以降ユーザーからはさまざまな声が上がる事態に。アプリストアのレビューでは「UIやヘルプが分かりづらい」「バグが多いし細分化しすぎていると思う」「リリース当初は不具合多かったけど改善してきた」などの投稿がみられる。

 集まったユーザーからの意見を受けて、同社は「(リリース後)改善を繰り返し推進してきたが、望む成果を得られなかった」とし「より詳細かつ徹底的な改善作業を進めるため、長期メンテナンスを行う」と発表した。

 長期メンテナンスでの改修内容については「新機能を始めとした、アプリをより楽しんでいただけるような改修」「今まで明らかになった課題や不具合の改善など、今後より楽しんでいただけるようなリニューアルアップデートを目指す」(同社)と説明。「メンテナンス終了後は、より充実したゲーム体験がお待ちしていますので、リリース再開までどうか楽しみにお待ちください!」としている。

 なお、プレイヤーデータは再リリース時にも維持するとしている。

長期メンテナンスのお知らせ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.