ITmedia NEWS > 社会とIT >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

AIと恋愛できるiOSアプリ「恋するAI」 マッチングアプリ「タップル」提供元が開発 「少子化問題を解決したい」 

» 2024年01月15日 18時39分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 恋愛マッチングアプリ「タップル」を提供するタップル(東京都渋谷区)は1月15日、AIキャラクターとの恋愛を楽しめるiOSアプリ「恋するAI」をリリースした。生成AIを活用したサービスで、ユーザーとの対話を学習したキャラクターとメッセージをやりとりできる。親密度を高めていくと、メッセージの内容が変化するという。

AIキャラクターとの恋愛を楽しめるiOSアプリ「恋するAI」

 キャラクターの名前は「アイ」。22歳の女性という設定で、ボイスは声優・逢田梨香子さんが担当している。生成AIが出力したせりふを、逢田さんの声を再現した音声合成AIで読み上げるため、アプリ内の対話は全編フルボイスで聴ける。アイの性格は、対話内容によって「純粋」「ツンデレ」「姫タイプ」「さみしがり」などに変化するという。

ボイスは声優・逢田梨香子さんが担当

 タップルは、若い世代を中心に広がる少子化問題解決に貢献するため、同アプリを開発したという。「(このアプリは)親密な関係を作る過程を仮想的に体験できる。アプリによってAIを活用した恋活・婚活サポートの質の向上を目指すとともに、リアルな恋愛体験を楽しむことを通じて恋愛の機運醸成を目的にしている」(同社)

「恋するAI」の概要
「アイ」はプレイヤーとのやり取りで性格が変化

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.