ITmedia NEWS > 速報 >

映画「すずめの戸締まり」5日の金曜ロードショーで地上波初放送 本編ノーカット

» 2024年04月04日 22時15分 公開
[本田亜友子ITmedia]

 日本テレビは、4月5日の「金曜ロードショー」で映画「すずめの戸締まり」を地上波初放送する。本編はノーカット。午後9時から午後11時時24分までと通常より30分、枠を拡大する。

日テレの番組情報© 2022 「すずめの戸締まり」製作委員会

 2022年11月に劇場で公開した新海誠監督の8作目となる長編アニメーション映画。日本各地の廃墟で災いの元となる”扉”を閉めていく少女・すずめの成長を描く。

 2024年4月時点の興行収入は149億4000万円で、日本で公開した映画の歴代興行収入ランキングで15位に入っている(興業通信社調べ)。

 新海誠監督は、地上波放送にあたりコメントを寄せている。

新海誠監督のコメント

 すずめの戸締まりは現代日本を舞台にした冒険エンターテインメント映画であり、同時に、災害によって失われてしまった日常を取り戻すまでの物語でもあります。

 13年前に起きた東日本大震災の、未だ胸の中で収まらないその巨大な揺れを感じながら、私たちはこの映画を作りました。今回の金曜ロードショーでの放送によって、より多くの方に作品が届くこととなれば幸いです。

 また、あらゆる災害の被災者の方が一日も早くあたたかな日常を取り戻せることを、心から願っております。


映画「すずめの戸締まり」 © 2022 「すずめの戸締まり」製作委員会

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.