ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「NARUTO」岸本氏を名乗るXは“なりすまし” 30万フォロワー+青バッジで本物と誤解も

» 2024年04月09日 11時32分 公開
[岡田有花ITmedia]

 人気漫画「NARUTO -ナルト-」の作者で漫画家の岸本斉史(きしもと・まさし)さんを名乗るXアカウントが30万以上のフォロワーを集めている。青バッジも付いており、本人によるものと誤認している人もいるが、これは本人のものではない。

 集英社は4月8日、集英社は「NARUTO・BORUTO」の公式Xアカウント(@NARUTO_kousiki)で、「岸本先生はすべてのSNSで一切発信を行っていない。岸本先生を名乗るアカウントはご本人のものではごない」と注意を呼び掛けている。

画像 岸本氏のなりすましアカウント
画像 認証マークが付いている
画像 集英社の声明

 岸本さんを名乗るXアカウントはプロフィールに、本人の写真を使用。URLにはNARUTOの公式アカウントを貼り付けている。Xから認証を受けたことを示す青バッジも付いている。

 プロフィールには「忍者漫画 ● NARUTO -ナルト- ●アニメ『NARUTO -ナルト- 疾風伝』」などと作品名が長々と羅列されており、最後に「本当は岸本先生ではありません、パロディー ですよparody account」と書かれている。最後まで読まないと本人のアカウントと誤認しそうな内容だ。投稿では、NARUTOの画像や岸本さんのインタビューの英訳などを発信している。

 集英社は、岸本氏を名乗るすべてのSNSアカウントが、本人ものではないとXで表明。この投稿には「本物かと思っていた」「注意喚起ありがとうございます」などのリプライが寄せられている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.