ITmedia NEWS > 製品動向 >

「Vポイント」の不具合、2日目も解消せず TポイントとのID連携復旧も、アプリが利用しづらい状態に

» 2024年04月23日 11時50分 公開
[ITmedia]

 4月22日から提供を開始した新生「Vポイント」。CCCMKホールディングスのTポイントと、三井住友カードのVポイントを統合し、国内最大級の会員数をほこる共通ポイントサービスとしてスタートを切ったが、統合当日から今にいたるまでシステムトラブルに悩まされている。

CCCMK提供の「Vポイントアプリ」で表示されるエラー画面

 Vポイントを巡っては、統合を発表した直後の午前11時ごろからシステムトラブルが発生。SMBCアプリなどで、TポイントとのID連携や残高表示ができない状態が続いていたが、23日午前3時に復旧したと発表していた。

22日に発生したTポイントとのID連携や残高表示は解消

 一方、スマートフォンだけでVポイントが貯められる「モバイルVカード」でも22日から不具合が発生。こちらは執筆時点(23日午前11時半)でも解消されない状態が続いており、カードが表示できずポイントが貯められなかったユーザーに対し、専用フォームからレシートを添付のうえ問い合わせるよう案内している。

 また23日には、モバイルVカードやポイントの管理などを行う、CCCMK提供の「Vポイントアプリ」でも不具合が発生。アプリを開こうとしても「メンテナンス中」を知らせる案内や「アプリサーバが応答しません」といった通知が出る他、アプリを開いてもホーム画面に何も表示されないなど、不安定な状態が続いている。

Vポイントアプリを開いても「アプリサーバが応答しません」などの通知が表示された

 X(旧Twitter)でも、「アプリが開けない」などの声が複数投稿される事態に。その一方で、「すかいらーくアプリ内のTカードなら開けた」など、Tポイント連携している他のアプリであればアクセスできたなどの報告も確認できる。

 その他「Tサイト」の公式サイトでも、「現在、Tサイト『Tポイント/Tカード』およびモバイルTカードがつながりにくい状態になっております。ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんが、少し時間をおいて再度アクセスをお願いいたします」と案内している。

Tサイトの公式サイトでもサーバーがビジー状態であることを案内

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.