コクヨは、商品の紙パッケージに、商品情報を多言語と音声で提供するQRコード「アクセシブルコード」の印字を始める。12月11日に発売する針なしステープラー「ハリナックス」と、ハサミ「サクサ」から導入する。
アクセシブルコードは、エクスポート・ジャパン社が特許権・商標権を持つサービス。医薬品業界での実績が多く、文具業界では初採用という。
今回は日本語、英語、韓国語、中国語と音声に対応しており、スマートフォンで読み取って説明を読んだり、音声読み上げを聞いたりできる。アクセシブルコードの印刷エリアには、指で触っても認識できる凹凸を施した。
これまで同社は商品パッケージに、透明なプラスチックと紙台紙を使った「ブリスターパック」を主に採用してきたが、市場全体が脱プラスチックに進む中で段階的に紙パッケージも導入してきた。
今回、ハサミやステープラーなど、商品本体が見える透明なブリスターパックが主流だった商品に紙パッケージを採用。商品を原寸大で印刷し、現物の一部が見えるよう窓をくりぬき、アクセシブルコードを加えて商品説明にアクセスしやすくした。
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