ファミリーマートで、12月4日夕方ごろから一部のキャッシュレス決済が利用できない状態が発生している。
利用できなくなっているのは、ファミペイやポイントカードなどの自社サービスの他、PayPayなどのバーコード決済、iD/QUICPayなどの非接触式電子マネー。店舗によってはシステム障害に関するお知らせが掲示されており、筆者が利用した店舗では、現金やSuicaなどの交通系ICカード、クレジットカード(タッチ決済含む)での支払いを案内していた。
なお、公式WebサイトやSNSの公式アカウントでは、執筆時点で同システムトラブルに関するアナウンスはなく、復旧のめどについては不明だ。
都内の店舗スタッフによると、障害は4日18時すぎに解消されたという。現在では、全てのキャッシュレス決済が問題なく利用できるようになっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR