NTTドコモは5月9日、親会社である日本電信電話(NTT)の社名とコーポレートロゴ刷新に伴い、ドコモグループの新しいコーポレートロゴを公開した。NTTのマークとして知られる「ダイナミックループ」が入った。
ダイナミックループは「一本の曲線により企業のダイナミズムを表現し、マークの上部の小さなループは、常に顧客や社会の声を企業活動の原点として吸収し、広く社会の役に立っていこうという普遍的な企業姿勢を表している」(NTT)というもの。国内外で広く浸透していることから、7月からNTTグループのブランドシンボルとして、各社のコーポレートロゴに使用することにした。
NTTグループの新ロゴは基本的にブルーに統一されたが、ドコモとその子会社については2008年に設定したコーポレートカラー「ドコモレッド」のイメージが国内で定着しているため、赤いダイナミックループを入れた。各社のコーポレートロゴ変更は7月1日を予定している。
なお、NTTドコモのこれまでのコーポレートロゴは、今後も“事業ブランドロゴ”として使用を続ける予定だ。
日本電信電話(NTT)、社名を「NTT」に変更へ 7月1日から コーポレートロゴなども変更
NTT、NTTデータ完全子会社化 2.3兆円規模 「メリットしかない」島田社長が語った“3つの期待”
ソフトバンク宮川社長、NTTデータについてコメント 「子会社化が本当に最適なのか、ドコモを見るとそうは思えない」
ドコモ、月0.5GB・550円からの「irumo」終了へ 新プランは月4GB・2750円から SNSでは「実質値上げ」の声も
任天堂の社外取締役に「ポストペット」の八谷和彦さんCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR