ITmedia NEWS >

「AWSで障害!? 情シスさん、早く直してくださいまし!」 いやいや……ITお嬢様と学ぶ、この発言が失笑される理由ITお嬢様の今日も分かりませんわ〜!(2/2 ページ)

» 2025年10月21日 18時00分 公開
前のページへ 1|2       

ITお嬢様と学ぶ、クラウドとの付き合い方

ヨシカワ

ていうかお嬢様、そもそもAWSって何だかご存知です?


ITお嬢様

それはもちろん! いろんなサービスで障害が起こるとみんながつぶやくアレですわ!


ヨシカワ

解像度が低い…! ええと、AWSってのはAmazon傘下の会社が提供する最大手のクラウドサービスで、色んな企業やサービスが基盤として使っています。

ITお嬢様


ヨシカワ

ええと……いったん水道とか電気みたいなもんだと思ってください。サービスとかシステムを運営するのに必須のインフラ、そのIT版みたいな。


ITお嬢様

なるほど。ということは、やっぱりIT関連を管掌なさってる情シスの方々にお尋ねするべきではありませんの?


ヨシカワ

まぁ「何が起きてるの?」と聞く分にはいいと思いますけど「どうにかしろ」って言われてもだいたいどうしようもないんですよね。


ITお嬢様

といいますと?


ヨシカワ

この場合のクラウドサービスって、超〜ざっくりいうとシステムを運営する計算リソースや、それを円滑・安全に管理・運用する機能を従量制とかで買ってるんですよね。AWSの場合はAmazonから。他のサービスだとMicrosoftとかGoogleとかの場合もありますが。

ヨシカワ

で、計算リソースはデータセンター……デカくて強いコンピュータがたくさん置いてある場所で産出しているわけですが。


ヨシカワ

ベンダーにもよりますけど、データセンターがどこにあるかとか、どう管理しているかとかは、セキュリティもあって詳細が明かされているわけじゃないんですよ。場所については、だいたいのエリアは分かりますが。

ITお嬢様

あ、つまり情シスの方々が直接管理しているわけではないと……。


ヨシカワ

そういうことです。だから早急に原因調査と対策をとか言われても、基本的にはベンダーからの報告を待つしかない。そういう契約です。

ヨシカワ

ましてや今回の障害は米国東部エリアで起こってるのが日本にも影響している形ですからね。顧客サポートに問い合わせるくらいはできるでしょうが、今回はサポートにも影響が出ているようですし。大口顧客なら日本法人の担当者から説明とか聞けるんでしょうか。

ITお嬢様

でも納得いきませんわ。何か問題が起きたら再発防止策とか謝罪の一言があってしかるべきでは?


ヨシカワ

この手のサービスにはSLA(Service Level Agreement)という品質保証の考え方があります。よくあるのは「稼働率99.9%を保証しますよ」「99.99%を保証しますよ」みたいなのに合意して契約するやつですね。

ヨシカワ

これを下回るとおわびとして補償がもらえたりするそうです。支払いに使えるクレジットとか。


ITお嬢様

……再発防止策の説明は?


ヨシカワ

まぁ、だいたい事後にレポートが公開されますが、個別に謝罪行脚とかはしないんじゃないですかね……。ちなみにAWSは公式サイトでこう案内してます。

障害発生は予測不可能であり、また不可避です。AWSではインフラの障害に対し要因分析および発生率の低減に努めておりますが、障害の発生を完全に防ぐことは困難です。

AWSでは、障害内容の詳細なご説明は行っておりません。詳細な原因等をお伝えしても、お客様の回避策には影響がなく、お客様の課題解決において本質的ではないと考えているためです。むしろ監視サービスの適切な活用や、一次復旧を優先する方法をご案内することで、お客様の課題を迅速に解決することを目指します。

ITお嬢様

むぅ……やっぱりあんまり納得いきません……。


ヨシカワ

まぁ、そういうもんだと思って飲み込むヤツですね。SLAに合意したんだからさ、という。


ヨシカワ

あとは「AWSより信頼できるインフラ組めます?」って観点もありますね。AWSなんて数千億円、もしかすると数兆円かかってるインフラや、トップ中のトップエンジニアによる対応を受けられるわけで。自社でこれ以上の性能や可用性を確保できるのか……的な。

ITお嬢様

そういわれると……確かに……。


ヨシカワ

まぁ、東京リージョン(エリア)での障害じゃなくても影響を受ける場合があるとか、今回障害のあった「US-EAST-1」でトラブルが起きると大変だとか、いろいろ教訓にはなったんじゃないですかね。

ヨシカワ

現実的かどうかは別として、マルチクラウドでの冗長化とか手段がないわけでもないですし。どれくらいのリスクを許容するか、今後改めて検討する際の材料になるでしょう。

ITお嬢様

……でもSNSでは、AWSがダメになったとき、再発防止策を求める企業役員の話、たくさん見ますわ。アレは……。


ヨシカワ

基本的にジョークだと思いますよ。ええ。きっと。でも、よく見かけるジョークってことは、みんな身に覚えがあるんじゃないでしょうかね……。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

あなたにおすすめの記事PR