トップ10
テレビが増幅する「脳内メーカー」人気:News Weekly Access Top10(2007年9月2日−9月8日)
「脳内メーカー」記事へのアクセスが増え続けている。テレビで紹介されるたびにネットで検索され、ITmediaの記事が大量に読まれているようだ。
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
ITmedia Newsのアクセストップテンは、直近1カ月の記事からアクセスが多かったものを順にランキングしており、ここ1カ月で掲載された記事のうち、先週最も読まれたのは上記のランキングの通り新iPodの記事だった。
ただ、2カ月ほど前に掲載されたためランク外だった記事で、新iPodよりもはるかに多く読まれた記事がある。6月28日に掲載した「頭の中が丸分かり? 「脳内メーカー」が人気」だ。
この記事は掲載されて以来、ほぼ毎日アクセス上位に食い込んでいる。当初はブログやSNSでの盛り上がりがアクセス増につながっていたが(関連記事参照)、最近はテレビで取り上げられることが多く、そのたびにアクセスが跳ね上がる。
先週は、6日に放送された「うたばん」(TBS系列)で8時過ぎに紹介されたようで、その時間を境にアクセスが急増。アクセス元の7割がYahoo!JAPANで、テレビで見たユーザーの多くが放送中にYahoo!で脳内メーカーを検索し、ITmediaのこの記事に到達していたようだ。
携帯電話向け検索サービスを運営するエフルートの佐藤崇社長によると「歌番組は、お気に入りのアーティストが出ている時間以外は暇。その間に携帯電話で出演者などの情報を検索している人が多い」という(関連記事参照)。同じことはPCでも言えそうだ。
関連記事
- 「つまんない」「暇」を検索入力・会員100万人は簡単――携帯ネットの意外な“常識”
「モバゲータウン」が400万会員を突破するなど携帯ネットが存在感を増している。だがPCをメインで利用してきた多くのIT戦士にとって携帯ネットは未知の世界。携帯ベンチャー社長によると、PCネットでは考えられないような常識があるようで……。 - 「脳内メーカー」の“異常”人気
6月に掲載したあの記事が、先週のアクセストップだった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.