ニュース
Google、検索結果ページに地域設定機能を追加
Googleの検索結果にはユーザーが設定した現在地情報が反映されるが、このロケーションを検索結果ページ上で簡単に変更できる編集機能が追加された。
米Googleは10月18日(現地時間)、検索結果に地域情報を反映させやすくする目的で、検索結果ページにロケーション設定機能を追加したと発表した。検索結果の左枠にユーザーが公開している位置情報と、ロケーションを変更するリンクが表示されるようになった。
Google検索では、従来もユーザーがログインしていれば、ユーザー設定の「現在住んでいる地域」の情報が検索結果に反映されるようになっていた。この情報を検索結果ページに明示することで、より関連性の高い検索結果を提供でき、個人情報利用の透明性を高められるとしている。
例えばレストランを探す場合、ユーザー設定で「東京」としか入力していないと東京全体の候補が表示されてしまう。「Change location」で詳しい現在地を入力すれば、絞り込むことができる。また、現在地以外の地域のレストランを探す場合は、目的地を入力すればいい。
この機能はまず英語版でスタートし、40カ国語以上で利用できるようになる。
Googleはリスティングサービス「Google Places」やGPSの位置情報を反映するモバイル検索など、ロケーションベースのサービスに注力している。
企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック
関連キーワード
Google | 検索 | 位置情報 | Google Latitude | foursquare | Google Places | GPS | 位置情報サービス | プライバシーポリシー | 個人情報保護
関連記事
- Google、リアルタイム検索専用ページ「Google Realtime Search」を新設 地域指定やスレッド表示機能も
- Google、リスティングサービスの「タグ」をモバイル検索結果にも表示
- 位置情報戦争は始まったばかり――静かな火花を散らすfoursquare、Google、Facebook
- Google、「Google Latitude API」公開で位置情報アプリ開発を促進
Google Latitudeの位置情報を利用した、帰宅直前にエアコンを入れてくれるアプリや渋滞情報アプリが登場するかもしれない。 - 米Google、LatitudeやBuzzで位置情報のマッシュアップを目指す
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.