最新記事一覧
業務効率化に役立つVBA/マクロのさまざまなTipsをコード例を交えて紹介していきます。今回は、Geocoding APIとGoogle Static Maps APIを利用して、指定した住所の位置を検索表示したり、地図を拡大/縮小したり、地図の種類を変えたりする方法を紹介。
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業務効率化に役立つVBA/マクロのさまざまなTipsをコード例を交えて紹介していきます。今回は、Geocoding APIとGoogle Places APIを利用して、指定した住所から半径1Km範囲内にあるコンビニエンスストアを表示する方法などを解説。
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「Googleマイビジネス」を利用するショップやレストランは、マイビジネスのダッシュボードで店舗情報を更新することで、自動的にGoogle検索やGoogleマップ、Google+のお店情報を更新でき、ユーザーのレビューを確認することもできる。
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GoogleはAppetasのサービスを、「Googleプレイス」や「おみせフォト」などと同様にビジネスオーナー向けに提供するとみられる。
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Google+に電話番号を関連付けているユーザーの場合、お互いに「知り合いに追加」していなくてもプロフィール画像が表示されるようになる(関連付けはオプトイン機能)。
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会場スペースの4分の1が、自動車のデモ走行&試乗コースになった「CEATEC JAPAN 2013」。トヨタ自動車、日産自動車、ホンダ。マツダといった自動車メーカーの他にも、数多くの自動車が展示されていた。
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Google Mapsに友だちと自分の現在地を表示したり、ショップやレストランにチェックインするサービス「Google Latitude」が8月9日に終了する。Googleは同様のサービスをGoogle+で提供している。
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クラリオンとGoogleが技術提携。音声認識技術と位置情報を活用したカーナビゲーションシステムを年内に製品化するという。
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英国の調査会社によると、米グーグルのソーシャルメディア「Google+」が、2012年10〜12月のアクティブユーザー数で、Facebookに次いで世界第2位のソーシャルメディアとなりました。なぜGoogle+が伸びているのでしょうか。3つのトピックスを紹介します。
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都内の数あるカフェの中からブロガーがおすすめする「かわいいカフェ」「きれいなカフェ」などを条件検索できるサービスを女子大生が開発。来年3月の正式サービス化を目指している。
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KDDIは、現在地に関する情報を簡単に検索・閲覧できるAndroidスマートフォン向けアプリ「ここインフォ」を無料で提供開始。スポットやSNSの投稿をはじめ「auスマートパス」でのクーポン情報も利用できる。
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約200件の特許ポートフォリオを持つ無線技術企業のUnwired Planet(WAPで知られるOpenwaveの新社名)が、AppleとGoogleがそれぞれの端末およびサービスで同社の10件の特許を侵害しているとしてネバダの連邦地裁に提訴した。
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Google検索結果のレストランをクリックすると、従来のGoogleプレイスページに代わり、Google+の企業ページが開くようになった。昨年買収したレストランガイドZagatの評価も表示される。
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MIPS Technologiesは、プロセッサIPコアを新コア「Aptiv」の3シリーズに統合し、処理性能を高めた。ARMのIPコアよりも少ない面積に高性能なコアを集積できるという。Android対応と併せて、開発コストの低さ、開発期間の短さもうたう。
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Googleマップで以前検索したルート・乗換案内を一覧から選んで再表示できるようになる。利用するには「ウェブ履歴」をオンにしたGoogleアカウントでのログインが必要だ。
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「Trusted Photographers」プログラムは、Googleプレイスに掲載するパノラマ写真を撮影するカメラマンと地域ビジネスをマッチングさせるセルフサービスだ。
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Googleが、機械学習でユーザー好みのレストランやショップを推薦するモバイルアプリ「Alfred」を提供するClever Senseを買収した。
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GoogleがFacebookページのような企業の公式ページサービスをスタートした。トヨタやユニクロがページを公開している。
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「Google Places」のお店情報を最新に保つ目的で、オーナー以外の第三者によるプレイスページの編集結果が自動的に反映されるようになった。オーナーにはメールで更新を通知する。
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ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、約250人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々、発信している。その中から今回は、「震災から半年」「ソーシャルメディア」「電子書籍」などを紹介しよう。
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Googleが、Groupon対抗のクーポンサービス強化を狙い、欧州で急成長中のDailyDealを買収した。
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営業中のショップがライバルの「スパムラベリング」によってGoogle Maps上で「廃業」と表示される問題について、Googleが謝罪し、数日中にこの問題に対処すると発表した。
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Googleの地図上で、実際は営業している店に「permanently closed」(廃業)と表示されてしまうケースが相次いでいるという。
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ワイヤレス充電に対応したSH-13Cを使うことで、充電の手間は大幅に省かれるが、電話機としての使い勝手はどうか。数多くのスマートフォンを使ってきたブロガーのちえさんに「AQUOS PHONE f SH-13C」を試用してもらい、女性目線で使い勝手を評価してもらった。
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世界初(※)のワイヤレス充電に対応した「AQUOS PHONE f SH-13C」。端末をワイヤレスチャージャーの上に乗せて充電できるSH-13Cは何が便利で、将来的に私たちの生活はどのように変わっていくのだろうか。ワイヤレス充電の仕組みと、その利便性を紹介しよう。
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好きなカフェの写真を撮影してそのカフェのプレイスページにアップロードしたり、新たなプレイスページを作ったりできるようになった。
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これまで「Google Boost」と呼んでいたローカルビジネス向け広告サービスを「AdWords Express」と改称し、加入時にGoogle Placesのアカウントを同時に作成できるようにした。
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Googleのラリー・ペイジCEOは業績発表の記者会見中、自身のGoogle+で会見原稿を公開した。
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1000万人のユーザー数を誇るfoursquareの「べニューオーナー」数が50万を超えた。
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レストランやショップは、HTMLの知識がなくてもこのツールでモバイル向けの自社サイトを構築できる。
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“世界で最もNFCが普及している”日本で、読み取り機に携帯をかざしてショップの評価をするGoogleプレイスの新機能のフィールドテストがスタートした。六本木の数店舗がテストに参加している。
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AndroidとiOS搭載端末のGoogle検索で、最寄のカフェやATMを簡単に探せる機能と、複数語による検索を支援する「+」機能が使えるようになった。
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Googleによると、Google Mapsの利用の40%以上はモバイル端末からで、モバイル版Google Mapsのユーザー数は2億人を超えた。
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同日公開される「Mango」(コードネーム)の開発者ツールのβ版「Windows Phone Developer Tools 7.1」は日本語にも対応。端末メーカーにはNokiaのほか、富士通、Acer、ZTEも加わった。
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モバイル版Google Earthがバージョン2.0にアップデートされた。Android 3.0搭載タブレットでは広い画面を生かしたメニューバーが追加され、3D建築物の表示が可能になった。
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Googleのビジネスファインダーでは、被災地の企業を状況を確認したり、被災企業が自社の状況を知らせることができる。
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「Google Offers」で地域を選んで登録すると、お得な割引情報がGmailに送られてくる。割引率は50%以上になるようだ。
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ユーザーによるGoogleマップの編集を可能にする「Google Map Maker」が、先進国としては初めて米国に対応した。
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Googleが、地域事業主向けサービス「Google Places」の機能強化・整備の一環としてTagsを終了。ユーザーにはBoostなどへの移行を勧めている。
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これまで独立したサービスだった口コミ投稿の「おみせメモ」をリスティングサービスの「Googleプレイス」に統合する。
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「Google Maps 5.3 for Android」では、Latitudeで友達に自分が自宅にいることを教えられるようになったほか、ロケーション履歴表示機能、プレイスでの新評価機能が追加された。
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Android端末にプリインストールされているアプリ「モバイルGoogleマップ」。地図を見るだけでなく、乗り換え検索やショップ情報検索も可能な心強いアプリだということをご存知だろうか? ビジネスシーンはもちろん、プライベートでも活躍するであろう便利ツールだ。
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iPhoneおよびiPad向けのアプリ「Google Mobile App」が「Google Search」になり、各種フィルター機能、Googleアプリへのアクセス機能などが追加された。
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Googleが、ネット関連の年次イベントSXSWで、foursquareが提供する位置情報連動割引サービスに対抗するLatitudeの新機能を展開している。
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予算の少ない地域ビジネスにとって低コストの検索広告やSNS広告は便利なツールとなっているが、Grouponなどのクーポン共同購入サービスはまだあまり普及していない。
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Googleは、Hotpotの利用地域拡大やLatitudeへのチェックイン機能追加などにより、foursquareやGowallaに後れを取っている地域情報関連ビジネスを急ピッチで強化している。
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位置情報サービスではfoursquareやFacebookに後れを取っているGoogleだが、ようやく「チェックイン」サービスをAndroid版Latitudeに搭載した。Google Placesと連係し、自動チェックイン/チェックアウトが可能だ。
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Googleが、Gmail向けディスプレイ広告のテストを開始し、地域密着型広告サービス「Google Boost」をAndroidとiPhoneに対応させた。
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Googleが位置情報アプリ「Google Places」のiPhone版をリリースした。簡易レビュー機能「Hotpot」でショップのレーティングを入力することで、お勧め情報をパーソナライズできる。
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オンライン広告を土壌とした詐欺の被害額は、年間1億ドル規模になるという。デジタルマーケットの専門家であるベンジャミン・エデルマン氏に、広告詐欺のグローバルトレンドや、GoogleとYahoo! JAPANの技術提携による影響について聞いた。
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