ニュース
Best Buy、音楽クラウドサービス「Music Cloud」を立ち上げ
Apple、Google、Amazon、ソニーが先行する音楽クラウドサービス市場に、Best Buyも参入する。
米家電量販大手のBest Buyも、音楽クラウドサービス市場に参入した。複数の米メディアが6月22日(現地時間)、同社の新サービス「Music Cloud」について報じた。
Music Cloudのページの説明によると、同サービスはユーザーの音楽ライブラリ内の音楽をWindows PC、Mac、iOS、Android、BlackBerryで聴けるようにするもので、各端末でオフラインでも利用できるとあるが、現在は米AppleのiTunesのライブラリにしか対応していない。
各楽曲の最初の30秒だけ再生する無料版と、楽曲を完全に再生できる月額3.99ドルの有料版がある。ただし、iOSでは有料版を利用できない。
サービスは既に利用できるが正式な発表もなく、まだデモ段階の公開のようだ。Best Buyは米音楽CD販売市場で大きなシェアを占めており、また、2008年にデジタル音楽サービスの米Napsterを買収している。今後、iTunes以外のライブラリやNapsterの機能をMusci Cloudに統合していくのかもしれない。
クラウドを利用する音楽サービスとしては、既に米Appleの「iTunes Match」、米Googleの「Music Beta by Google」、米Amazonの「Cloud Drive」などが先行している。
関連記事
- ソニー、Android向けにクラウド型音楽配信を開始
- Apple、iOS 5とiCloud、音楽クラウド「iTunes Match」を発表
- Google I/O、モバイル関連は「Android@Home」など盛りだくさん
- Amazon、クラウド上で音楽を保存・再生できる「Cloud Drive」立ち上げ
- Best Buy、デジタル音楽サービスNapsterを買収
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.