ニュース
UPSとFedExでクリスマス配送遅延──Amazonがギフトカードで謝罪
オンラインショッピングの急増と悪天候が相まって、米物流大手のUPSとFedExは12月25日着指定の荷物の一部を期日通りに配送できなかった。
米Amazon.comや米Wal-Martなどがクリスマス(12月25日)までに届けると保証したプレゼントの一部が、配送業者のUnited Parcel Service(UPS)とFedExの配送遅延で25日に間に合わなかった。米Wall Street Journalが26日に伝えた。
UPSとFedExはともに、荷物が配送能力を超過した上、悪天候の影響も受けたと説明している。
UPSは、遅れた荷物は26日中にすべて届けられるとしている。
ホリデーシーズンのオンラインショッピングの統計を発表している米IBMのDigital Analytics Benchmarkによると、クリスマス前の週末のオンラインショッピングの件数は前年より37%増加したという。
AmazonはWall Street Journalに対し、遅延した荷物については配送料を払い戻し、20ドル分のギフトカードを贈ったと語った。
関連記事
- Amazonプライム会員、クリスマスに100万人以上増加
Amazon.comのホリデーシーズンのピーク日の受注件数は前年比39%増の3680万点以上で、12月第3週だけでプライム会員が100万人以上増加した。 - 米サイバーマンデーのオンライン売上高、約23億ドルで過去最高──Adobe Systems調べ
11月28日の感謝祭からスタートした米国のホリデーシーズン。感謝祭、ブラックフライデー、サイバーマンデーのいずれもが過去最高の売り上げで、サイバーマンデーが最も高かった。 - Amazon.com、米郵政公社との提携で日曜配送サービス開始
ホリデーシーズンを前に、Amazonがニューヨークとロサンゼルスの都市圏で日曜配送サービスを開始する。日本では当たり前の日曜配送だが、米国ではまだめずらしい。 - Amazon、米国で5000人雇用へ──配送センター拡充のため
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.