ニュース
数百万曲を月額360円から サイバーエージェントとエイベックスの音楽配信「AWA」スタート
サイバーエージェントとエイベックスの定額制音楽配信「AWA」が27日に正式スタート。洋邦数百万曲をラインアップし、月額360円から利用できる。
サイバーエージェントとエイベックス・デジタルが共同出資するAWAは、定額制音楽配信サービス「AWA」(アワ)を5月27日に正式スタートする。まずスマートフォン(iOS/Android対応)アプリとして提供。料金(税込)は「Lite Plan」が月額360円、「Premium Plan」が月額1080円。
ソニー・ミュージックエンタテインメントやワーナーミュージック・ジャパンなど主要レーベル22社と、テレビ朝日ミュージックなどプロダクション5社が参加し、洋楽・邦楽あわせて数百万曲の楽曲を提供。2015年末までに約500万曲、2016年末までに1000万曲の提供を見込む。6000以上のオリジナルプレイリストを用意したほか、独自のリコメンド機能も搭載した。
Lite Plan(月額360円)はプレイリストとラジオのリスニングが可能。Premium Plan(月額1080円)はLite Planに加え、オンデマンド配信やプレイリストの作成/公開が可能になる。サービス利用開始から90日間はPremium Planを無料で利用できる。
まずスマホアプリとして提供し、その後PC版、タブレット版、ウェアラブル端末、車載端末など対応を拡大。サイバーエージェントがアプリケーションの開発・運営を、エイベックス・グループが配信楽曲調達の手配を担当する。
参加レーベル・プロダクションは以下の通り。
| ジャンル | 企業名 |
|---|---|
| レーベル | KADOKAWA |
| レーベル | クリムゾンテクノロジー |
| レーベル | ケンウッド・ビクターエンタテインメント |
| レーベル | スペースシャワーネットワーク |
| レーベル | ソニー・ミュージックエンタテインメント |
| レーベル | テイチクエンタテインメント |
| レーベル | 徳間ジャパンコミュニケーションズ |
| レーベル | ドリーミュージック・ |
| レーベル | 日本クラウン |
| レーベル | 日本コロムビア |
| レーベル | バップ |
| レーベル | フォーライフミュージックエンタテイメント |
| レーベル | ポニーキャニオン |
| レーベル | ミュージックマイン |
| レーベル | ユニバーサルミュージック |
| レーベル | ワーナーミュージック・ジャパン |
| レーベル | エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ |
| プロダクション | OORONG-SHA |
| プロダクション | AKS |
| プロダクション | テレビ朝日ミュージック |
| プロダクション | 日音 |
| プロダクション | FROG |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- サイバーエージェントとエイベックス、定額制音楽配信で新会社「AWA」設立
サイバーエージェントとエイベックスは、定額制のストリーミング音楽配信サービスを展開する新会社「AWA」(アワ)を12月1日付けで設立する。
カーナビ向け定額制音楽配信、パイオニアとレコチョクが開発 ドライブ中の気分に合わせて曲を推薦
車載器向け定額制音楽ストリーミングサービス「ミュージッククルーズチャンネル」をパイオニアとレコチョクが開発した。気分や好みに合わせたチャンネルで計100万曲以上を楽しめる。
世界音楽市場、2014年にデジタルが初めて物理メディア超え 定額制ストリーミングの台頭で
2014年の世界音楽市場は、Spotifyなど定額制ストリーミングの加入者増加でデジタルの売上高が初めて物理メディアを超えた。
ソニー、Spotifyベースの音楽配信「PlayStation Music」スタート
ソニーがSpotifyベースの定額制音楽配信「PlayStation Music」をスタート。Spotifyが進出していない日本では利用できない。



