音楽ストリーミングアプリ、「LINE MUSIC」がDL数で世界5位に 「Spotify」がリード
音楽ストリーミングアプリ市場で「Spotify」がユーザー数、収益でトップ。「LINE MUSIC」は公開直後ながらダウンロード数で世界5位に。
「LINE MUSIC」がダウンロード数で世界5位に――App Annie Japanは12月2日、音楽ストリーミングアプリの市場トレンドレポートを発表した。米国に次ぐ音楽市場を抱える日本に「巨大なチャンスがあるのは明らか」と今後の発展可能性を見込んでいる。
市場全体では、上位10アプリのダウンロード数は約15%増、課金収益は2倍以上に成長するなど拡大が続く。その中でトップに立っているのは「Spotify」で、アクティブユーザー数、ダウンロード数、収益の3冠を達成している最大手だ。
アジア太平洋地域からは中国「QQ Music」(4位)、日本「LINE MUSIC」(5位)がダウンロード数の上位に食い込んだ。6月にスタートしたLINE MUSICは「ローンチして最初の四半期に、ダウンロード数の世界トップ5に入ったことは大きなインパクトを与えた」と評価する。
今年、日本では同アプリや「AWA」など大手レコード会社と提携したサービスが相次いでスタートし、「デジタル音楽の情勢に変化」が起きた。7〜9月のストリーミングアプリのデータ消費量は前年同期から約4倍に増えており、今後の拡大を予想。「モバイルが普及し、大規模な音楽市場を有する日本には巨大なチャンスがあるのは明らかで、世界的なプレイヤーを引きつけることは間違いない」とした上で、国内向けコンテンツの確保が重要になるとみている。
スマホ普及でインドが急伸、米国の新トレンドは「ミックステープ型」
欧州では「Spotify」「SoundCloud」「Deezer」の3アプリが人気を集める。インドでもスマートフォン普及率上昇を追い風に市場が拡大しており「Saavn」「Gaana」がAndroidアプリのユーザー数トップ10にランクインした。過去1年で順位を上げたサービスはラジオストリーミングではなくオンデマンドライブラリを提供している傾向が強い。
2014年にユーザー数1位となったパーソナライズドラジオ「Pandora Radio」は、米国で引き続き首位を保っている。新たな傾向として「My Mixtapez」などミックステープ型のストリーミングアプリの人気が拡大しており、ユーザーが新たな音楽との出合いを求めていること、ジャンルに特化したサービスの可能性などを読み取れるとしている。
「Apple Music」はiOS端末にはプリインストールされており、Android版も11月に公開されてから日が浅いため、集計から除かれているようだ。
関連記事
- 「LINE MUSIC」がPC対応 アプリダウンロードは620万件、再生数は6億8000万回に
「LINE MUSIC」の楽曲再生やプレイリストの作成などがPCから利用できるWebブラウザ版が公開された。 - 定額音楽配信「AWA」累計再生回数7.5億を突破 開始から3カ月
定額音楽配信サービス「AWA」の累計再生数が提供開始から3カ月で7.5億回を突破した。 - ストリーミングでは聴けないアデルの新アルバム「25」、米アルバム販売記録を更新
Apple MusicやSpotifyでは聴けないアデルの新アルバム「25」の米国での販売数が、Nielsen Musicの調査開始以来の記録を更新し、338万枚を超えた。 - 音楽サービスのPandora、破産申請の競合Rdioの主要資産を買収
オンライン音楽サービス老舗のPandoraが、SpotifyやApple Musicと競合する音楽ストリーミングサービスRdioの技術やサービスなどの主な資産を7500万ドルで買収する。同社は来年、新しいサブスクリプションサービスを立ち上げるとしている。 - 「音楽ストリーミングの“真打ち”だ」――国内レーベルも期待する「Google Play Music」、その“勝算”は
Googleのクラウド音楽サービス「Google Play Music」が日本でスタート。「国内レーベルと連携しながら日本の音楽市場の成長を支援したい」と意気込む。 - 「Apple Music」を迎え撃つSpotify、有料会員2000万人突破と発表 5億ドル超の増資も
Appleの有料音楽サービス「Apple Music」が6月30日から世界100カ国以上でスタートするのに先立ち、音楽ストリーミングサービス大手のSpotifyが、有料会員数が1年で倍増し、2000万人を突破したと発表した。同社はまた、約5億ドルの増資を行ったと報じられた。 - 世界音楽市場、2014年にデジタルが初めて物理メディア超え 定額制ストリーミングの台頭で
2014年の世界音楽市場は、Spotifyなど定額制ストリーミングの加入者増加でデジタルの売上高が初めて物理メディアを超えた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.