Facebook、「ライブ動画」を賞金付きライブクイズ番組や投票付き動画のプラットフォームに
Facebookが、動画配信サービス「ライブ動画」を、「HQ Trivia」のようなライブクイズ番組のプラットフォームとしてクリエイターに提供する。クリエイターはサブスクリプションや広告でマネタイズでき、クイズ勝者に賞金を出すこともできる。
米Facebookは6月19日(現地時間)、Facebook内の動画配信サービス「ライブ動画」をよりインタラクティブにする取り組みを発表した。動画クリエイターはこれらの新機能を使って、Facebook上で賞金を出すライブクイズ番組や視聴者参加型のリアリティショーのようなコンテンツを配信できる。
クリエイターはガイドラインに沿ったコンテンツを制作することで、有料サブスクリプション制で月額4.99ドルをユーザーから集めたり、広告を掲載することでマネタイズできる。
ライブおよびオンデマンドの動画に投票機能を追加できるようになり、ライブのゲーミフィケーション(Facebookはコンテンツをゲーム化することとしてこの用語を使っているようだ)も可能になった。
投票機能付きの最初の番組として、「Watch」で「Help Us Get Married」が公開された。これは番組に登場するカップルの結婚式について視聴者がアドバイスに投票するというものだ。
ゲーミフィケーションでは、クリエイターは視聴者が参加するクイズ番組を作れる。米国で人気のライブクイズアプリ「HQ Trivia」のようにクイズを出題し、勝ち抜きで勝者に賞金を支払うことも可能だ。
これまで様々な人気サービスの利点を取り入れてきたFacebookだが、今回はHQ Triviaを直接コピーするのではなく、追随サービスのためのプラットフォームを提供する方針をとったようだ。
まずはBuzzFeed Newsの「Outside Your Bubble」や(Business Insiderの姉妹メディア)INSIDERによるトリビアクイズ番組「Confetti」などが米国で公開される。Confettiでは全問正解者には賞金が出る。
関連記事
- Facebook、今度はTwitchのようなゲーム実況サービス「ゲーム動画」開設
Facebookが、TwitchやMixerのようなゲーム実況コーナー「ゲーム動画」を立ち上げた。ストリーマーのための収益化プログラムも計画している。 - Facebook、ライブ動画にMusical.lyで人気の“口パク自撮り”機能「Lip Sync Live」
Facebookが、3大レーベルとのパートナーシップの下、「ライブ動画」にリップシンク動画(口パク動画)を投稿する機能を追加すると発表した。 - Facebook、メディア支援プロジェクト「Local News Subscriptions Accelerator」 Boston Globeなどが参加
Facebookが、地域メディアの電子版加入者増進プロジェクト「Local News Subscriptions Accelerator」を立ち上げた。300万ドルを投じ、Boston GlobeやChicago TribuneなどのFacebook内外でのプレゼンス強化を支援する。 - Facebook、YouTubeのような動画クリエイター支援サイトとツールを立ち上げ
“動画ファースト”を推進するFacebookが、ユーザーなら誰でも参加できる動画クリエイターコミュニティ「Facebook for Creators」を立ち上げ、インサイト機能もある単体の動画製作アプリ「Facebook Creator」をまずはiOS向けにリリースしたと発表した。 - Facebook、動画配信サービス「Watch」スタート
動画に力を入れるFacebookが、Facebook上の新たな動画配信コーナー「Watch」を立ち上げた。Snapchatの「Discover」に似ているが、Apple TVやChromecastでも視聴できる。将来的には広告を表示してパートナーと売り上げを分配する計画。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.