検索
ニュース

楽天ペイで障害 サービスが一時停止中【追記あり】

11月24日正午ごろからスマートフォン決済サービス「楽天ペイ」が使えない障害が発生している。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 11月24日正午ごろからスマートフォン決済サービス「楽天ペイ」が使えない障害が発生している。アプリで決済用バーコードが表示できない状態で、楽天ペイメントによると詳しい原因は調査中。復旧のめどは立っていないという。

photo
「楽天ペイ」が使えない障害が発生(11月24日午後1時19分時点)

 アプリを起動するとエラーが表示され「ただいま緊急メンテナンスのためサービスを停止しております」「ご不便をおかけいたしますが、今しばらくお待ちください」と案内される。

 SNSでは「楽天ペイが使えない」との声が相次いだ。

 楽天ペイメントは、楽天Edy、Suicaなど、バーコード決済以外の手段を利用するよう呼び掛けている。

サービス再開【追記】

 楽天ペイメントは同日午後10時15分、一時停止していた「楽天ペイ」のサービスを再開したと発表した。不具合の原因は社内システムのトラブルだという。障害の発生から復旧まで約10時間かかったことについて「不具合の原因特定と解消に時間を要した」(同社)としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る